AI面接機能の特許を出願し、『Zキャリア』導入企業を対象に提供開始 〜 採用選考における工数の削減とリードタイムの短縮により、企業の採用活動をサポート 〜
『Zキャリア』は、ノンデスクワーカー向け転職プラットフォームです。サービス・卸売/小売・医療/福祉業界などのいわゆる“ノンデスク”領域に特化し、30歳未満の非大卒・非正規雇用で「正社員になりたい」と転職活動に取り組む層をメインターゲットに「正社員の仕事探し」をサポートしています。2024年7月末時点で、累計登録者数は約36万人を突破しています。
この度、ノンデスク領域における採用選考の効率化と精度向上を目的に、『ZキャリアAI面接機能』を新たに開発し、特許申請をしました。本機能の提供を通して、以下2つを実現しています。加えて、先行導入となった企業を対象に、その実績値を従来型の面接と比較した結果、選考におけるリードタイムの約5.8日削減(※1)、内定率の約122%向上(※1)に寄与していることが明らかとなりました。
※1:2024年3月〜5月の主要な活用企業5社における「通常面接の実纉値平均」及び「生成Al面接の実續値平均」
『Zキャリア』における従来の面接(2023年1月〜2023年12月における平均値)とAI面接(2023年12月〜2024年5月における平均値)のリードタイムおよび内定率
①必要な情報を含む回答を“深掘り”
採用企業それぞれのニーズに合わせて設計した質問において、候補者の口頭での回答から必要な情報を聞き切るまでさまざまな角度から問いかけを重ね、回答内容の“深堀り”をします。
②スムーズな回答を促す“相づち”
AI面接機能上の面接官の動作において、相づちを表現。対面での面接に近い形での安心感を候補者に与え、スムーズな回答を促します。
【特許概要】
オンラインでのAI面接に関する特許 (出願中)
名称 | 企業が応募者の採用のための質疑応答をオンラインで行うための装置、方法及びそのためのプログラム |
内容 | 企業が人材を採用する際、多くの場合において書類選考の後に面接が行われ、面接を通じて、応募書類からは知ることができない候補者(応募者)の資質・人柄等を把握することができる。面接は有用であるものの、企業の採用担当者と候補者との間で必要となる日程調整の負担が大きく、ソフトウェアを用いてオンラインで企業側の面接対応を自動化することが試みられている。しかしながら、オンラインで行われる採用面接は、その質疑応答が定型的なものに留まり、企業が候補者を選考する上で必ずしも十分とは言えず、改善が求められている。本発明は、このような点に鑑みてなされたものであり、その課題は、候補者の採用のための質疑応答をオンラインで行うための装置、方法又はそのためのプログラムにおいて、企業が当該応募者を選考する上で有用な情報を得られる精度を高めることにある。 |
■Zキャリアについて https://platform.zcareer.com/
『Zキャリア』は、ノンデスクワーカー向け転職支援プラットフォームです。少子高齢化を背景に人手不足が進み、人材獲得競争のさらなる加速が見込まれるなか、労働人口の約67%が非大卒(※1)、給与所得者の約52%が年収400万円未満(※2)であると言われています。一方で、国内人材紹介市場において、その多くが学歴や職歴を持った即戦力の求職者を対象としたサービスとなっています。ROXXではこうした業界構造に着目し、未経験の求職者と採用企業のダイレクトマッチングに加えて、そのパートナーである人材紹介会社の支援サービスを展開しています。2022年4月からはパーソルキャリア社が運営する転職サービス『doda』との求人連携を開始。国内最大級の計6.2万件を超える求人案件を揃え、幅広い業界および職種における未経験層と採用企業とのマッチングを創出しています。※1:総務省「令和4年 労働力調査年報(年齢階級,教育)」
※2:国税庁「令和4年分 民間給与実態統計調査(給与所得者数)」
【株式会社ROXX】
- 所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア 8階
- 代表者:代表取締役 中嶋汰朗
- 設立日:2013年11月1日
- 事業内容:ノンデスクワーカー向け転職プラットフォーム『Zキャリア』の開発・運営、オンライン完結型リファレンス/コンプライアンスチェックサービス『back check』の開発・運営
- URL: https://roxx.co.jp
【本リリースに関するお問合せ先】
株式会社ROXX (広報:田山)
Mail:pr@roxx.co.jp
Tel:080-6742-4170